Moto Fukushima ベースセミナー& Richter Straps即売会 @ MIKI BASS SIDE 終了しました

2018.11.11 Sunday

0

     

    ご来場頂いたお客さん、帰国後翌日のお疲れの中セミナーを行って下さったmotoさん、

    今回のイベントを提案させて頂いてから実施日まで期間がなかったのに対応して下さった三木楽器さん、

    本当にありがとうございました。

     

     

     

    Q&Aコーナーが盛り上がり予定してた1時間をオーバーする盛況っぷりでした。

    三木楽器のスタッフの方も驚いておられましたが、参加者全員が自らの意思で挙手をし、motoさんに質問されていました。

    中には2回目の質問をされる方も。

     

    参加者のレベルは様々で、中にはベースを買って間無しの初心者の方もおられましたが、

    motoさんは丁寧にひとつひとつ、時にはベースを使って実例を見せながら答えていました。

     

    後方からその様子を拝見していて、多くの人が集まっているセミナーに参加しているというよりは、

    プライベートレッスンで個々が自分の疑問、悩みを質問をしてそれを参加者全員で共有しているように感じました。

     

    丁寧に解説されているmotoさんの温かいお人柄を参加者は感じる事が出来たのではと思います。

     

     

     

    motoさんは、演奏中にルーパー等のエフェクターを駆使され複雑なハーモニー、複雑なリズムを演奏されますが、

    回答されていた事はとてもシンプルで、基礎の積み重ねを毎日行い、自身のスタイルを身につけるという事でした。

    これはプロだから必要、アマチュアなので不要という話ではなく、楽器を演奏する上での根源的な部分に感じました。

     

     

     

    お客様にリヒターストラップをお買い上げ頂き、イベントは大成功でした。

    また次回帰国された際に、イベントを開催させて頂きたいと思いますので、今回ご都合が合わなかった方も是非ご参加下さい。

     

    イベント開始時のデモ演奏動画をアップさせて頂きました。

     

     

     

     

     

     

    追記

    後半のデモ演奏動画を追加しました。