Adamovic Purpleheart Jupiter 5string fretless 入荷しました

2017.03.30 Thursday

0

    ご注文頂いていましたAdamovicが入荷致しました。

     

     

     

    色鮮やかなPurpleheartをトップ材に使用したJupiterが入荷致しました。

    本当に美しいです。ワックスを塗ると更に鮮やかさが増します。

     

     

     

    ボディーはWalnutです。

    PurpleheartもWalnutも重い材で、最近入荷するAdamovicは比較的重めの傾向にありましたが、このJupiterは3.7kgと軽量です。

     

     

     

    ネックのGuariubaの杢目が長い年月を経た杢目の様な渋さを持っています。

    こういう杢目はGuariubaならではで、Mapleネックでは出ないんですよね。

    Birdseyeともまた違った印象ですし。

     

     

     

    音色は力強くウッディーです。

    Adamovicは、ネックや指板にMapleを使用するとブライトな音色になると考えていますが、

    このJupiterにはMapleは使用されていません。

     

    指板材のZollerniaはウッディーで暖かい音色を持っていますが立ち上がりが速く、明瞭な音程感を持っています。

    若干高音に金属的な響きが欲しければEbony指板ですが、ウッディーさを求めるならやはりZollernia指板がお勧めです。

    Zollerniaは硬質で丈夫なので、耐久性から考えてもフレットレスの指板材に最適です。

     

    このJupiterのコントロールはボリュームのみで非常にシンプルなので、電気的に音色の変化をつける事は出来ませんが、

    EQによる調整無しでも魅力的な音色を持ち、弾いていて楽しい楽器だと思いました。

    フレットレスに挫折した人間からすると、シンプルなコントロールとライン無しフレットレスなので、

    チャレンジングな楽器ではありますが。(^^;

     

     

     

     

    コメント
    コメントする