Wurstkäse CDリリースライブ at Com. Cafe 音倉 2017/06/25

2017.06.27 Tuesday

0

    下北沢のCom. Cafe 音倉さんで行われたWurstkäseのCDリリースライブにお邪魔してきました。

    CDの正式リリース日は7月2日でタワーレコード他で購入する事が出来ます。

     

     

     

    Com. Cafe 音倉さんには初めてお邪魔したのですが、オシャレなお店でした。

     

     

     

    提供されている料理はカラフルでとても美味しそうでした。

    食べるWurstkäseという企画も良かったですね。

    (料理の写真を撮り忘れましたので森田さんから提供頂きました。)

     

     

     

    スタッフの方には細かい配慮をして頂き、例えば撮影の事を考えてあちらから提案して頂き、

    フリッカーの出る照明を消して下さいました。本当にありがとうございました。

     

     

     

    Wurstkäseは、森田悠介、細谷紀彰のエレクトリックベースデュオで、非常にユニークなスタイルと音楽性を持っています。

    ふたりとも素晴らしい演奏テクニックをお持ちなのはその通りなのですが、作曲者、アレンジャーとしての能力も高く、

    Wurstkäseで演奏する曲はふたりのオリジナル曲が中心になっていますが、曲は本当に素晴らしいのです。

     

    テクニシャンのベースデュオと聞けば、ふたりのソロバトル的なのかと思われるかも知れませんが、

    もちろん速いフレーズは随所で聞けますが、速く弾く事が目的の運動会、スポーツ大会の様なものではなく、

    音楽として成立して聴かせられるのは、やはり曲の素晴らしさがあってこそだと思います。

     

    某マーカスミラーさんが以前インタビューで、「客席がベースプレーヤーばかりで

    演奏する手しか見ていない様な状況なら、その音楽は間違っている」みたいな内容の事を答えていましたが、

    今回のライブはベースプレーヤーばかりではなく、初めて聴きにきましたという音楽ファンのお客様も多かったようなので、

    上記の状況とは全く違いましたね。

     

     

     

    写真を撮らせて頂くのはもう何度目かで毎回思う事なのですが、森田さんは特に男前というわけではないと思うのですが(失礼 笑)

    演奏中の自分の魅せ方を意識的か無意識かは知りませんが分かっていて、非常に絵になるんですよね。

     

     

     

    なので、写真をPCに取り込んだ後にどうやって現像してやろうか?と考えるのが楽しい人です。

     

     

     

    細谷さんはもっと内に秘めた情熱といった感じでしょうか。

    自分の中でどんどん追い込んでいってるような表情に見て取れます。

    二人とも演奏中の表情が違うので、対比が興味深いですね。

     

     

     

    MC中の方が楽しそう?(笑)

     

     

     

    今回のゲストミュージシャンのひとりドラマーの大槻 カルタ 英宣さん。

    大槻さんのドラムは、今年の高槻ジャズフェスで元フライドプライドのShihoさん、桑原あいさん、

    森田さんのライブで初めて聴かせて頂いて、立て続けに今度はミスターケリーズで

    ベーシストの塩田 哲嗣さんのライブを見に行った時のドラムも大槻さんでした。

     

     

     

    もうひとりのゲストミュージシャン、アコーディオンの佐藤 芳明さん。

     

     

     

    スペシャルゲストのEFX担当の相澤圭さんは、細谷さんのバークリー時代からの友人で、

    森田さんのベースにリアルタイムでMac Bookを使ってエフェクトをかけていました。

    以前、マシューギャリソンのライブを見に行った際に同じ事をやっていたのを思い出しました。

     

     

     

    1年前にライブを行った際に私は大阪の公演にお邪魔したのですが、当時はドラマーも入れたくない、

    完全にふたりだけでライブをやりたいという事で実行し、それはとてもチャレンジングで素晴らしく、

    ベースデュオという形態をアピール出来たと思いますが、今回ゲストミュージシャンが加わり、

    ベースふたりでのライブ、あるいは先日リリースしたアルバムで聴いていた曲達の新たな魅力を感じました。

     

    今回のライブの動画は順次アップしていきますのでお楽しみに。

     

     

     

    さて今後のWurstkäseの活動ですが、現在決定しているのは9月20日(水)静岡ライフタイム、
    9月24日(日)大阪D3、9月25日(月)名古屋スターアイズのツアーです。

    今回のライブに行けなかった方は特に来て頂きたいです。本当に素晴らしい音楽がそこにはありますので。

     

    上記以外にもまだ未定のようですが、いくつかのイベントに参加するようなので正式発表が楽しみです。

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする