Adamovicで使用可能なトップ材の例

2014.08.02 Saturday

0
    Adamovicが過去に製作した楽器の写真を使って、使用可能なトップ材をご紹介させて頂きます。

    「Walnut」








    ひとえにWalnutといっても沢山の種類がありますので、杢目や印象は様々ですね。
    人気の材ですので、掲載した写真以外にも沢山の作例があります。



    「Olive」








    Oliveを使用している製作者はあまり多くはありませんが、AdamovicではWalnutに次ぐ人気の材です。



    「Maple」








    Mapleも沢山の種類がありグレードも様々です。
    Saturnのみですが、カラーサテンのオプションを選択可能です。



    「Pau Ferro」




    指板材としてはポピュラーなPau Ferroを贅沢にトップ材として使用しました。



    「Ebony、Macassar Ebony、Moon Ebony」








    真っ黒なEbony、茶色と黒のMacassar Ebony、黄色と黒のMoon Ebony。
    Ebonyは硬質で重い材ですが、Adamovicの場合、完成後の重量が軽量に仕上がっています。



    「Burl系」










    Burlは瘤の部分なので、様々な木材にBurledという名称がついているのを見かけると思います。
    Adamovicでも多種のBurl部分を使用しており、Maple、Walnut、Poplar、
    Redwood、Amboyna、Thuya、Red Mallee等々です。



    今回ご紹介させて頂いたトップ材は、Adamovicの作例のほんの一部ですので、
    他にも沢山の種類の木材を使用可能です。中には聞き慣れない珍しい木材もあります。

    例えば、「この種類の木材を使いたい」でも、もっと漠然と「こんな感じの色、杢目はありますか?」でも構いませんので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。トップ材は、ルックスに最も影響を与える木材ですので、お好みをお聞かせ下さい。


     
    コメント
    コメントする